にっぽんど真ん中祭り学生委員会|週刊どまつり

 

 

 






8/1   8/8   8/15   8/22  8/29


8/1


画像 まっすーと2人で大曽根夏祭りにいってきましたーヽ(^0^)ノ
会場が円形でチームさんを囲むというステージ!
新たな体型の演舞が見れて常にワクワクしてましたー(*´∀`)
総踊りの時間では各県の総踊り曲がかかりバリエーションたっぷり!
観客全員を巻き込んで踊る総踊り!! 私も楽しんで全部踊っちゃいました(笑)
あんなに総踊りを踊ったのは久しぶりで本当にたのしかったです (*´∀`)

【Writer:ぼぶ




7月26日(木)に、陸上自衛隊小牧基地で納涼祭が開催されました。
なんと今年のどまつりには小牧基地の皆さんがチームをつくって参加します!!
名前は小牧基地 舞踏部です(^○^)
この春にチームを立ち上げたため、私たち学生委員会で何度か総踊りを教えにお邪魔していました。

その舞踏部のみなさんが、なんと納涼祭で総踊りを披露するとのことだったので、参加してきました。
普段小牧基地に簡単に入ることは出来ないのですが
この日は小牧市の子供達からおじいちゃんおばあちゃんまで、たくさんの人で賑わっていました。

広場に櫓(やぐら)があり、そこでフラダンスや様々なパフォーマンスが披露されていました。

小牧基地 舞踏部の皆さんの演舞は最後から2番目という、

お祭りが盛り上がっているタイミング(*^_^*)どきどき

まずはsutotocoからスタート!!
その後は名古屋でGO2!の2曲を披露!
周りのお客さんもノリが良く、見よう見まねで参加していました(^o^)/
その後は演舞を少しだけ披露していました。


そしてここで舞踏部の方のご厚意でどまつりの宣伝をマイクでお話しさせていただけることに!!
ボブとひとみンがどまつりの説明を精一杯伝えてくれました(*^^)v

さすが自衛隊の皆さんはかっこいいですね★
演舞は当日までのお楽しみです!(*^_^*)


小牧基地 舞踏部の皆さんはU−40部門での参加!
どまつりのU−40部門大会は8月25日(土)11時〜17時 ぐるめぱ〜く会場で行われます!
ぐるめぱ〜く会場というだけあって、当日は様々なグルメがそろっていますよ(^○^)!
ぜひぜひ当日はぐるめぱ〜く会場に足をお運びください(*^_^*)♪♪

【Writer:まっすー



小牧平成夏祭り
7月29日(日)、稲沢夏祭りのボランティアに参加したあと、
夜から小牧平成夏祭りに参加してきました。
私は初めて参加したのですが、本当にすごいです!!
名鉄小牧駅駅前から山車を引きその後ろをパレードするという形のお祭りです!!

商工会が参加していたり、銀行が参加していたり、
もちろんどまつり参加チームの皆さんも参加していました(^○^)

【Writer:まっすー




稲沢夏祭り

イベント日記参照










8/8



画像 いま学生委員は少しでも多くの方にどまつりを知ってもらいたい、来てもらいたいという思いを込めながら
色んなお店に公式ポスターを貼っていただいています!

直接お店に出向くと、たくさんポスターをもらってくれる方や、

暑いのに大変だねーと優しい声をかけてくれる方など、

たくさんの生の声が聞けてとても楽しいです(^^)

まだまだどまつりポスターはたくさんあるのでこれをすべて貼っていただいて

栄、いや名古屋市中を真っ赤にするのが私たちの目標です!

【Writer:つくし




安城七夕祭り
イベント日記参照
【Writer:仙V




画像 メインステージ横の久屋大通にどまつりのフラッグをつけてきました!
猛暑の中、きっかり4時間フラッグを掲げてきました。
暑さにやられ、フラフラになりながら
梯子に乗って作業するのは結構きつくて、苦戦しました。
しかし、

途中何人か「今年はどまつりは いつ開催されるの」と聞いてくれる人もいて、

どまつりを気にかけてくれているんだと思うと嬉しかったです。
このフラッグが少しでもどまつりの宣伝になればという思いで何とか頑張りました。
ですので、みなさん!
久屋大通を通るときはどうか上を見上げて下さい。
今年のどまつりは8月24〜26日開催です!

【Writer:つよし





各種写真展

8月に突入し、いよいよ本祭月間になります。
上記にあるポスターなども完成し、いよいよ動き出してきました。
そこで、
@名古屋市交通局のご協力により、地下鉄駅でのポスター連貼り
名城線矢場町駅をはじめ、おおくの地下鉄駅構内にて上記にある赤いポスターをたくさん貼らせていただきました!!
A同じく地下鉄駅でのどまつり写真展
どまつりフォトコンテストにご応募いただいた沢山の写真の中から、選りすぐりのものを写真展として駅構内で公開しています!
地下鉄東山線「星ヶ丘駅」名港線「名古屋港駅」にて開催中です!
B中日ビル内での写真展
同じくフォトコンテストの作品を、中日ビル3Fにて公開しています!

【Writer:しもんぬ





ビジョン放送

多くの人にどまつりを知ってもらいたいということで、私たちはいろんな広報をしています。 その中の一つがビジョン放映です!
街を歩いている人が信号待ちをしている車の人が、ふとビジョンに目をやったらどまつりの映像が流れていて、「楽しそうだなー」って思ってもらえて、さらに足を運んでもらえたらいいなと思います!
栄と名古屋のビジョンで、本番まで毎日定期的に流れているので、 是非ゆっくり歩いてみたり、同じ所をぐるぐるしてみたりしてくださいね!

【Writer:アド










8/15



美濃源氏七夕祭りに行ってきました。
イベント日記参照
【Writer:Des




NAGOYA TOWER CHANNEL
8月19日10時30分放送のNAGOYA TOWER CHANNELに、どまつり学生委員会がゲストで出演します!!

NAGOYA TOWER CHANNELとは、学生が自分たちの活動内容や、
企画・実施したいことを情報発信できるインターネット放送局で、名古屋テレビ塔から学生の想いを発信しているものです。

どまつり本祭1週間前ですが、直前広報としても、どまつり学生委員会の広報としても、楽しんでやってきます☆
放送はUSTREAMで行われます!!

乞うご期待っ!!
【Writer:しもんぬ





メインステージの床のペンキ塗りを行いました

今年もメインステージのペンキ塗りを行いました!
このペンキ塗りではメインステージの床となる部分を塗るということで、毎年恒例の大事な作業です。

この日は実行委員はもちろんのこと矢場会場の実行委員の方たちにも手伝ってもらい、みんなで一致団結して塗りました。

自分はペンキ塗り自体初めてで、最初はすごく新鮮で楽しかったのですが、ペンキ塗り当日はもう真夏ということで、

さすがに暑く、普段外で動いていない自分にとっては炎天下の中での作業は体力的にもきつかったです。
しかし、代わりがわりで休憩をとりつつ、お互いがお互いを支えあい、なんとか終わらすことが出来ました!

やはり、一日中作業して明らかにみんなの絆も深まり、団結力も強くなったと思います。
これから本祭に向けて、こういう大変な作業が増えていくと思いますが、その時はみんなで乗りきり、
そのたびに団結力を深めていきます!

本祭まで、のこりわずか!
全力で頑張ります!

【Writer:つよし










8/22


祈願祭が行われました。いよいよ本祭週間です。
どうもこんにちは!
ジュニア大会とセミファイナルでMCやらせてもらうことになった仙V(せんさん)です( ´ ▽ ` )ノ

ついにどまつりの設営が始まる8/20、学生委員会や関係者で、

どまつりが無事に安全に運営出来るように、朝から神主さんとお祈りをする祈願祭を行いました!
みんなスーツでシャキッとしていてかっこ良かったです。笑

お祈りの前にまず手を清める為に、清めの水で手を洗うところから。
1時間程で終わり、最後は皆で集合写真!

着々と骨組みが出来上がってきていて、楽しみです!
第14回にっぽんど真ん中祭り楽しみにしていてください!
【Writer:仙V









8/29


8月24日〜26日、第14回にっぽんど真ん中祭りが開催されました。

こんにちは!
第14回にっぽんど真ん中祭り学生委員会、副代表で当ホームページ担当のしもんぬです!

ついに?ついに!

第14回にっぽんど真ん中祭り、開催されました!


第13回にっぽんど真ん中祭りが終わってから12ヶ月

第14回にっぽんど真ん中祭り学生委員会が発足してから11ヶ月

このにっぽんど真ん中祭り学生委員会ホームページも開設されてから8ヶ月


時が経つのは本当にはやいものだと痛感させられています(´・ω・`)

思い返せば、いろいろなことがありました。(イベントなどはHP内のイベント日記参照!)
2012年は学生委員会メンバーで年越しから始まり(笑
もちろん楽しいことばかりなどという訳もなく
泣きそうになったり、死にたくなったりした時も多々ありましたが
すべてはこの第14回にっぽんど真ん中祭りのためにみんな頑張ってきました。

このページを見られている皆さん、第14回にっぽんど真ん中祭りはいかがだったでしょうか?
「楽しかった!」「感動した!」などと言っていただけるのならば感激です。
逆に、おかしかったところがあればそれはそれで考え直すべき点として言っていただきたいです。

学生委員会は、本祭中は赤いスタッフTシャツに黄色の腕章、学生委員会PASSを首から下げて
久屋大通公園会場の各ポジションについていました!
それなりに目立たないポジションばかりだったと思います。笑
祭り当日にそんな目立たないポジションにつくために、この一年頑張ってやってきました。
なぜなら、そんな裏方無しでは成立し得ないこの祭りに、期待し、楽しみにしてくださる方々が日本中に沢山いるから。
勿論チームの皆さんもそう。
そんな方々の応援の声をいろんなところで聞き、励まされ頑張って来ました。
第14回終えて、正直学生委員会は反省点だらけです。
自分も反省だらけです。
ですが、まだ第14回どまつり学生委員会の活動は終わりません。終われません。笑
これから各方面へのお礼、受賞チームへの賞状の授与、こいやまつりや安濃津よさこいへの遠征。
本祭で得た反省は改善し、今後の活動で活かし、そうやって第15回の学生委員会に引き継いでいきます。

来年もどまつりは開催されます。
第15回という節目です。学生委員会も、より磨き上げていかなければいけません。
今年学生委員会に関わってくださって
良いと褒めていただいた場所は来年ものばします!
お叱りなどいただいた場所は来年は必ずより良くします!
このホームページも更新頻度が雑ですいません。
第14回にっぽんど真ん中祭りは終了しましたが、
第14回と、これから続いていく学生委員会を今後ともよろしくお願いします

学生委員会に関して何か意見がございましたら
当HP内お問い合わせフォームか、Twitterなどでも受け付けております!

picture 1

と、最後になってしまいましたが。
全213の参加チームの皆様
7000人にものぼるボランティアスタッフの皆様(大学生ボランティア約660名)
応援をして下さった企業の皆様
この祭りと学生委員会に関わって下さったすべての皆様
本当に、ありがとうございました!!

【Writer:しもんぬ





inserted by FC2 system