にっぽんど真ん中祭り学生委員会|活動詳細

 

 

 





2/1   2/8   2/15   2/22   2/29




2/1

最近の学生委員会の活動

 陸前高田市へ行ってきました。




1/24から2日間、学生委員会から3名、岩手県陸前高田市へ行って参りました。

名古屋市は陸前高田市は提携を結び、職員を派遣したり子ども達を名古屋へ招待したり、

様々な交流をはかっています。

第13回どまつりでも、名古屋と陸前高田の市長同士のLIVE中継があったりなど、深い関係をもっています。


そんな陸前高田市に、

今回は名古屋学生チーム『鯱』(以下、「鯱」という)による踊りの披露と、復興支援活動を目的として行ってきました。


参加したのは鯱から5人と、どまつりから4人(うち学生委員3人)の、計9人。

10数時間かけ、車で行ってきました。


現地は雪が積もっていました。

地元の方いわく、めったに降らないそうなのですが、

名古屋とは比べ物にならないほど寒かったです。


到着してまず仮設の陸前高田市役所を訪れました。

picture 1


挨拶をし、次に目的の1つであるボランティアセンターへ向かいます。


ここがボランティアセンター

picture 1


受付を行い、活動の内容説明などを受けるのですが、

ボランティアセンター(以下、ボラセン)の人たちがとても優しく暖かく、なにより元気でした。

素直に、心の底から「凄いなぁ」と思いました。


ボラセンの方に聞いた話ですが、1月にこのボラセンを通じて活動を行った人が9万人を超えたそうです。

すごい多い人数だなと思いがちですが、まだまだ足りていないようで、

「最近ボランティアの人たち少なくなったね」と寂しがっている地元の方も多いそうです。


時間がある人は、是非行ってほしいなと思います。


さて、活動の内容ですが、

「側溝の泥だし」でした。


picture 1

作業の風景です


泥というか、土です。

土が側溝を隙間無く埋め尽くしていて、それをスコップで除去していきます。

しかしあっという間にボラセンに指定されていた切り上げ時間となってしまいました。

もっとやりたくて、悔しかったです。。


ボランティア活動終了後は、

今回の「どまつりの踊り」を伝える為に、地元で一番影響力のあるメディアの「東海新報社」さんにお邪魔し、

記者の方と話してきました!


picture 1

結果的に、このような記事にしていただきました。

感謝です。

一日目は以上にて活動終了。

小さな旅館に宿泊します。

ちなみに、現地のお店です。

picture 1

このようなプレハブの店舗がたくさんありました。



2日目の朝からも、ボランティア活動を行いました。

今回の内容は、「思い出の写真洗浄」

津波に攫われてしまった持ち主の分からないものを収集して、

仮設住宅を回って持ち主を探す…という活動をされている方がいて、その方のお手伝いをしました。

写真や卒業アルバム…置き物など…

泥だらけになったこれらを、出来る限り綺麗にして、整理する。という内容でした。

いろんなものがあって驚きもしましたが、それらが無事に持ち主に返ることをただただ祈り、作業しました。

午後からは踊りの舞台である米崎中学校へ移動します。

米崎中学校は、名古屋に修学旅行に来てくれたりもしています。

全校生徒は約90名。

中学の先生からは、「みんなシャイだから」と直前に言われたり。

授業がとても遅れているとのことで、貴重な昼休みに体育館にみんな集合してもらって、

どまつりの紹介〜鯱の自己紹介から始まりました。

鯱の自己紹介はユーモアに満ちあふれていましたー

その後は

鯱の「こころ晴れ」の演舞

4人によるものでしたが、迫力はとてもありました。

帰りの車で、「こころ晴れの振りってこんなに疲れたっけ?」ってみんないってましたね

それだけいつも以上に気合いが入っていたんだと思います。

次はどまつり総踊り曲の「Sutotoco」

4人が振りの見本を披露し、みんなで体を動かしました。

昼休みということで時間が50分しかなく、

数回しか踊れませんでしたが、最後はみんなノリノリで、みんな笑顔でした!!

picture 1 picture 1

米崎中学校のみなさん、ありがとうございました!!

実は2月下旬、今回は5人だった鯱が次は大人数でもう一度米崎中学校を訪れます。

そこで再会したときに、みんなで楽しく総踊りが踊れるように…!

という意味もこめての今回の米崎中訪問でした。

これからも継続的な交流をはかっていきたいですね。

picture 1



最後にボラセンの方々に挨拶をして、陸前高田市を離れました。


picture 1

ボラセンの皆さん、ありがとうございました!!!



今回の2日間、考えさせられることばかりでした。

個人的な考えもたくさんありますが今回はどまつり学生委員としてボランティアと米崎中学訪問をし、

どまつりや踊りの持つ力を再発見できた気がします。

それをこれからどう活かしていくのか・・・考えることはいっぱいです。

ですが、明るく前向きなボラセンや地元の方、中学校の生徒さんたちを見て

こっちが励まされるというか、前を向いて進む力をもらった気がしています。


次また訪れる機会がありますが

今回訪れて、とても良かったと思っています。


このページを見て何か感じた人…

まわりの皆に声をかけて、是非現地へ行ってほしいと思います。


陸前高田との交流がこれからも続いていくことを願って

今回の記事はこれで終わり!


長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。


来週からはメンバー自己紹介やれたらいいなー

乞うご期待っす!


【Writer:しもんぬ










2/8

学生委員 自己紹介@


ひろし

初めまして!!

第14回どまつり学生委員になりました南山大学1年の「ひろし」(女)です。


大学生になってから時間が経ち、何か新しいことを始めたい!!
今の自分をレベルアップさせたい!!
と思っていた私が出会ったのはどまつり学生委員でした。

それまでどまつりにはテレビで見るくらいしか関わったことがなかったのですが、説明会にてどまつりの素晴らしさや学生委員の役割に引きこまれて

やってみよう!!と決めました。


これから学生委員をやる中で

名古屋におっきな笑顔と感動をつくるお手伝いができたらいいなぁと思います!

よろしくお願いします☆




はどそん

画像



第14回から学生委員になりました
はどそんです!(平仮名がミソ)

パパが定着しそうですが、
はどそんです(笑)


大学では医療経営やら医療安全勉強してますよ♪( ´▽`)
普段はバイトばかりしてます(笑)
趣味は楽器演奏(トロンボーン、ギター、ドラム)、料理
高校からJAZZ一筋です!
だけど最近は、ROCKやらハードコアが好き(笑)

大学祭実行委員をしてたので、お祭りを創るのが好き!!
おちゃらけてるけど根は真面目です←
めんどくさい事と、寒さが苦手です!!
そんなこんなで、よろしくお願いします!










2/15

学生委員 自己紹介A


つっきー

こんにちわ、第14回どまつり学生委員のつっきーこと都築成行です。


愛知県の碧南市出身で愛知大学の1年生です。

現在は写真研究会というサークルに所属しています。


『大学生活を充実させたい』そう思っていたときに、

サークルの先輩が第12回学生委員で『やってみないか』と誘われたのがどまつりと出会うキッカケでした。


どまつりのDVDを見たときに画面越しからでも踊りの迫力、熱気、興奮が

伝わってきました。

そしてどまつりの運営を自分と同じ学生がしていると知って非常に驚き、

是非参加したいと思い説明会を聞きに行きました。


どまつり実行委員になってからは学ぶことが多くて毎日充実しています。
まだ入って間もなくわからないことも多いですが、

少しでもどまつりの素晴らしさを多くの人に知ってもらえるようにがんばりたいと思います!



クルム

はじめまして!
第14回学生委員になりました
名古屋学芸大学2年のクルムです★
(あだ名はテニスの伊達きみこさんから)

この学生委員になろうと思ったきっかけは

去年の12月に名古屋学生EXPOに行った時にどまつり学生委員募集!っていう

チラシもらったことが始まりです★

もともとお祭りや人と関わることが大好きだったので

チラシを見た瞬間にやってみたい!と思い、

2年生は特にサークルや部活にも入っていなかったので学生委員になりました。


まだ学生委員になったばっかりで、右も左も分からず力不足だとは思いますが、

14回のどまつりが成功できるようにこれから精一杯頑張るのでよろしくお願いします!




ジャガー

こんにちは☆
はじめまして。
ジャガーです(`・ω・´)!

名古屋学芸大学で栄養士の勉強をしています。
実習でよく肉じゃがを作るので、ジャガーになりました\(^o^)/笑


今年は、はじめてのどまつりですが一生懸命頑張ります!
よろしくお願いします(*^ω^*)









2/22

学生委員 自己紹介B


ビリー
お久しぶりです☆
第12回学生委員をしていたビリーです(^O^)
第14回学生委員として、復活しました!(笑)

(ちなみに第 13回はNAGOYAフードコート会場の運営をしていました)

大学ではリハビリ分野を勉強中♪
いつもレポートなどの課題に追わ れています(汗
趣味はボウリング、バスケ、スポーツ観戦です。
しかし、最近はあまりやっていません・・・

一人でも多くの人に楽しんで頂けるようなどまつりを目指し、
新たな仲間と共に精一杯頑張っていきます(o^-')b

よろしくお願いします。




ぴーなっつ

こんにちは!
南山大学2年のぴーなっつこと太田有貴です(^o^)

今年でどまつり学生委員として2年目!


去年以上にたくさんの経験をし、どまつりの成功を目指して頑張ります!
お祭りだいすき!(^o^)
どんなお祭りにも参加します!


見かけたら声かけていただけると嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いしまーす!!



シュガー

第13回より続けまして第14回もやります、

愛知県立大学3年のシュガーです。

初めははずかしかった名前にも愛着がわいてきました(・∀・)


特技は3秒で眠ることで苦手なのは顔と名前を一致させること。
先に謝らせてください、名前違ったら申し訳ないです!!!



去年は5月に学生委員に入り、

わからないなりにいろんな人の力を借りて突っ走り、
舞台班としてファイナルステージの台本を書かせていただきました。
そこで得たのは感動と、悔しさと、仲間でした。

どまつりでの感動を、パワーを、もっとたくさんの人に伝えたい。
どまつりをもっともっとドキドキワクワクする祭りにしたい。
今はそんな気持ちでいっぱいです\(^o^)/


今年は就活に卒論に忙しいですが、
時間とお金を言い訳にはしません!!!
言い切ってみました。


みなさん御支援お待ちしております!!!


第14回、
名古屋で一番熱い3日間の非日常をみなさんが全力で楽しめるよう頑張ります。
どうぞよろしくお願いします☆








2/29

学生委員 自己紹介C


あやなぼん
南山大学人文学部心理人間学科3年生のあやなぼんですo(^o^)o

なっつ曰く日本中を練り歩いてるイメージらしいです。笑
実際は北海道も九州も行けてません(T_T)今年は北海道行けるからワクワク♪


楽しいこと大好きです!!
今年はいろんなお祭りに参加できるといいなo(^o^)o


どまつりとの出逢いは大学1年のとき友人が名古屋学生チーム『鯱』に入ったことからです(^q^)
学生委員会との出逢いはそれからかーなーり遅くなってしまいましたが、

最初で最後のチャンスなんで精一杯がんばります♪
13年間の学生委員のみなさんの気持ちを受け継いで、
たくさんのチームさんの夢の舞台をつくるという大切な役割を
14回メンバーのみんなで果たしますねo(^o^)o!!


そしてそして、最近できた将来の夢はどまつりで踊ることです!!

ってわけで愛知県で就職できるように就活もがんばってまーす(^q^)☆



Des

はじめまして。
第14回どまつり学生委員Des(ディス)こと今井涼太です。

名城大学法学部二年生です。


趣味はタロット占いをしたり、最近はチェスにはまってます。

大学では主に租税法(税金に関する法律)を勉強しています。

民法、特に債権法(債権債務に関する法)が得意です。


僕が実行委員になろうと思ったのはあまりにも大学生活が味気なく、つまらないものになっていました。


そんなところに「第14回どまつり学生委員募集」のビラを見て

やってみようと思ったのがきっかけでした。


どこまでやれるか分かりませんが粉骨砕身の思いで頑張らせていただきます!




ボブ
画像画像

こんにちわ!!( ´艸`)
第14回から学生委員の一員になりましたぼぶです!!


ボブなのかぼぶなのかどっちでいこうかが最近の悩みですヽ(;´Д`)ノ

お祭り大好き人とかかわるのが大好き単純野郎ぼぶです


画像画像 注意!
仲良くなったら急になれなれしくなります!


今年のどまつりはいままで以上のことを一発したいです

もうどまつりが楽しみでしょうがないです

多くの人に自分が去年感じた感動を感じてほしい!!!!

画像画像

金城学院大学1年です

大学では中国語と英語を学んでいます!!


名古屋ドームで売り子やってます!!

中日大好きです

画像画像

声かけてくれればすぐビールつぎにいきまーす

以上こんなぼぶをよろしく:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



画像 画像 画像 画像


inserted by FC2 system