にっぽんど真ん中祭り学生委員会|活動日記

 

 

 

 

 

 

 



画像 第52回瑞浪美濃源氏七夕まつり


8月に瑞浪七夕祭りにボランティアとして参加させていただきました!

私たちは踊り終わったチームさんへの給水の準備をしたり
どまつりをPRする為、どまつりのグッズ販売をしました!

8月の瑞浪は本当に暑いです!
そんな中、演舞する踊り子さんの踊り終えた後の笑顔、必死さを肌で感じる事ができ、演舞にかける思いがとても伝わってきました!

夜のラストの総踊りでは、踊り子さん、観客の方で駅前会場が埋め尽くされ、とても盛り上がっていました! 
       
私は3日間参加したので、駅前会場の演舞も存分に楽しむ事ができとても満足でした!
どまつり前の貴重なお祭りで、私たちもチームさんと交流できたりして、
自分達自身がどまつり開催へのやる気をかきたてられたように思います!

【Writer:なっつ】

フォトギャラリー

picture 1 picture 2











画像 第53回瑞浪美濃源氏七夕まつり(2012)

8月11日と12日に岐阜県で瑞浪美濃源氏七夕祭りが開催されました。
とにかく規模が大きくて、チームさんもたくさん出場していて、
自分も瑞浪駅を降りてからワクワクしっぱなしでした。
このお祭りで、一番印象に残ったチームは、北海道大学”縁”さんです。
あの迫力と力強さは一回見たら忘れられません。
自分もあんな迫力のある男になりたいなー(笑)
一日目は昼から雨が降ってきて、夕方くらいから雨がやんだので全力で総踊りを楽しんできました。
二日目は、自分は昼までしかいることができませんでしたが、次回は最後までいたいです!!


【Writer:Des

フォトギャラリー

picture 1 picture 2 picture 1 picture 2 picture 1 picture 2 picture 1 picture 2











画像 第54回瑞浪美濃源氏七夕まつり(2013)

みなさんこんにちは。
学生委員会 だてちゃんです。
8月10日・11日に第54回瑞浪七夕祭りがありました。
初めて参加した瑞浪七夕祭り。

「晴天、否、灼熱。演舞の熱気で演者の汗が蒸発しているのが直に見える。」

なんて、かっこいいのだろう。
観客の視線は釘づけであった。
その観客の後ろで給水所を担った僕は、
演舞が終わる毎に来る演者さんに、
飲み物を渡した。
「お疲れ様です!!」

「ありがとうございます!!」の言葉が飛び交う中、笑顔で演者さんの体調を気にしながら、給水を促した。
演者さんとこんな至近距離で接することができることに
感激しながら、仕事をまっとうする。
交流会以来に会った演者さんが、話しかけてくれて、
どまつりについての談話もできた。
いろんな人との繋がりができるもの
それは、“祭”であることに改めて気が付いた。
もちろん、僕でも参加できる「総踊り」には、全力で参加。
楽しくて、楽しくて、楽しくてたまらない………。
運営する喜び、踊ることの楽しさを
どまつり直前に経験でき、この経験を本祭でも
活かしていきたいと思った。
【Writer:だてちゃん

フォトギャラリー

picture 1 picture 2 picture 1 picture 2 picture 1 picture 2 picture 1


inserted by FC2 system