にっぽんど真ん中祭り学生委員会|活動日記

 

 

 

 

 

 

 



第20回YOSAKOIソーラン祭り(2011)

2011年6月8日〜11日で行われた「第20回YOSAKOIソーラン祭り」に
どまつり学生委員からは6人で、当日スタッフとして参加してきました!!
参加したことで、祭りの運営の仕方や、舞台の進行などたくさん勉強する部分がありました!!

どまつりの本番を迎える前に、この大きなお祭りに参加できたことで、名古屋でも頑張ろう!という気持ちがいっそう大きくになりました。


チームさんの演舞には、本当に圧倒されました。
あの大きな舞台、大きなお祭りで大賞をとられたのは「夢想漣えさし」さん!!
言葉にできないほどの素晴らしさで舞台を盛り上げ、歓声に包まれました。


この舞台のスタッフとして参加させていただき、貴重な経験でした!
また来年も参加させてください。


どまつりにもYOSAKOIソーランの学生委員の方達が当日スタッフとしてたくさん参加してくれました!
とても感謝です!     

【Writer:なっつ】






画像
第21回YOSAKOIソーラン祭り(2012)


こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ
仙Vでーす!
6月6〜10日に北海道でYOSAKOIソーラン祭りがありました!
このお祭りはどまつりの前身となったもので、学生委員も
当日ボランティアとして運営にたずさわらせていただきました。

会場は大通という所がメイン会場で、これが名古屋の久屋大通にそっくり!
会場には色々なB級グルメなどを販売しているフードパークがあり、どまつりは名古屋メシを売る名古屋市ブースを出店!
北海道で名古屋メシが食べられるということで、連日大盛況\(^o^)/
学生委員もそのブースを手伝いながら、ソーランのお手伝いもするという形でした。

最終日、僕はメインステージの近くでお手伝いをしていたのですが、
ファイナルステージが始まる頃少し雨が降っていたにも関わらず、沢山のお客さんが演舞を見ようと集まっていました。
どのチームが演舞をしたあとも、大きな拍手や「すごーい」などの声があがっていてとても楽しく、 温かい空気が流れているのを肌で感じることが出来ました!

どまつり前に、この感じを感じることができて行った甲斐があったと思います。
どまつりでも学んだことを活かしていきたいです!


【Writer:仙V








第22回YOSAKOIソーラン祭り(2013)
	
こんにちは!

僕たち学生委員会は6/5から5日間、計16名が北海道札幌市で行われた、
第22回YOSAKOIソーラン祭りに行ってきました!
  
今年は全国から計271チームが参加し、大通会場を中心に北海道の地を盛り上げました!
  
僕達にっぽんど真ん中祭り学生委員会は学生ボランティアとして、このYOSAKOIソーラン祭りの運営に携わり、多くの経験をさせていただきました! 

主な仕事は、無料観覧席へのお客さんの誘導、警備や、チーム担当としてチームを誘導など、大事な仕事にたくさん関わらせていただきました。  
YOSAKOIソーラン祭りの学生実行委員の方々は、ハプニングにも大変冷静に対処し、
迅速に的確な指示を僕たちボランティアに出していて、とてもすごかったです。  

あの冷静さは絶対に見習わなければならないなと思いました。  

また、もっと素晴らしかったのが僕たちボランティアへの対応です。  
シフトに入ってすぐ、水分を持っているか確認して、持っていなかったらすぐに用意してくださったり、頻繁に体調を気にしてくださったり、 
休憩をきっちり確保してくださったりと、とてもボランティアに対して気配りがありました! 

暑かったり寒かったりはしたものの、ボランティアしていてとても楽しくて、充実した時間を過ごさせていただくことができました!  
とてもボランティアの数が多いどまつりで大切なボランティアへの気配りを少しでも良くしてていくためにも、
このYOSAKOIソーラン祭りでの経験を活かしていきたいと思います! 

YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会のみなさん、本当にありがとうございました!  
【Writer:ミシュラン



inserted by FC2 system