にっぽんど真ん中祭り学生委員会|活動日記

 

 

 

 

 

 

 



picture 2
京都さくらよさこい

4/7,8と京都市で京都さくらよさこいが開催され、私たち学生委員も見に行ってきました!
2005年に始まったこのさくらよさこいは今年で8回目を迎え、
どまつりと同じく学生も運営に携わっています。

メインステージとなった京都市役所前広場会場では、美しく咲く桜の下、
地元近畿を始め遠くは長崎や福島など全国各地から集まった176チームの皆さんによる熱い演舞が繰り広げられていました☆
人数が少ないチームの皆さんの演舞も、それを感じさせない迫力ある踊りで、見ているこちらをとても惹きつけるものでした。

また、メインステージ以外の会場では、
チームの中で、『「満開の笑顔」でステージに立っていた踊り子』(公式ガイドブックより)を観客の方が
選んで個人賞を授与するといった企画もあり、観客の方との距離が短く、すごくアットホームな雰囲気に包まれていました。

春の陽気とも相まって、何だかすごくほっこりできるいい祭りだったように感じました(^O^)

【Writer:こじこじ











京都さくらよさこい(2013)

私DJこと、河田昇太郎は

4月6日、7日に京都市内であった「京都さくらよさこい」
スタッフとして参加させていただきました。

スタッフの仕事は受付やチームさんの誘導、会場警備など色々ありましたが、
僕はその中の遊撃のポジションでお手伝いさせていただきました。

2日間とも天候に恵まれず雨の中、
踊り子の方は笑顔を絶やさず踊り続け、
スタッフの方は風雨に負けず任された仕事をしていました。

天候の面では悔しい気持ちが残りますが、僕はさくよさで得た貴重な経験をどまつりで生かし、
どまつりに来てくださったお客さんも、
参加してくださった踊り子の方も、
ボランティアのスタッフの方たちが満足いく祭りにしていきます。


最後にさくよさの関係の方々お疲れ様でした。
貴重な経験ありがとうございました。


【Writer:DJ


inserted by FC2 system