にっぽんど真ん中祭り学生委員会|活動日記

 

 

 

 

 

 

 



浜松がんこ祭り2012
picture 1
今年の浜松がんこ祭り(通称:浜よさ)のメインステージはなんと室内!
はじめ行った時はただ広い空間だったけれど、
夜には演舞で盛り上がる祭りの会場に早変わり☆
サブと隣り合わせでたくさんの人が両ステージを行き交っていました!

私たちはというと、メインの裏で運営の手伝いをしたり、
飲み物を売ったり、ばたばたしておりました。
浜よさはどまつり参加チームや3daysで知ってる人とたくさん会えて嬉しかったりしました(*^^*)

3月中旬、さらに雨という悪天候にも関わらず暑いし熱かった!笑
閉じた空間なので、もちろん観客との距離も近く、音も反響して、踊るとみなさん気持ち良さそうでした♪

そして記念すべき浜松100周年の今年、
大賞に輝いたのは「京炎そでふれ 京小町」のみなさん!!
ほんとおめでとうございました\(^o^)/


印象的だったことが3つ。

まず1つ目は一日目夜に行われる夜会!
参加チームのみなさんが飲んで食べて踊りまくるこの夜会。
私たちはひたすら飲み物係りをしていましたが←
いろんなチームの踊りを純粋にみんなで楽しめて、いいなーと思いました♪
そして次の日切り換えて真剣に演舞できるみなさんの体力に感動!

2つ目はファイナルまでの流れ!
浜よさはどまつりと違い、本当にファイナル直前に出場5チームと他の受賞チームがメインステージで発表されました。
あのドキドキ感!ファイナルで踊ると前後のチームのみなさんを間近で見て、本当に2日間手伝ってよかったと思いました!

3つ目は最初の準備から最後の片付けまで浜松のチームをはじめみんなですること。
大変だったけど、自分たちの祭りというかんじがしてたった2日間しか手伝ってないのに愛着がわきました。笑

残念なのは、他の会場が見れなかったこと。
私も外で一緒に総踊り踊りたかった!
あ、ちゃっかりファイナルの時踊ってましたが。笑

さて、どまつりまであと4カ月ほど。
今までで一番のどまつりにするため私たちも頑張ります!
浜よさで踊っていたチームのみなさん、観客のみなさん、今年の夏はどまつりに来てくださいねー!!


【Writer:シュガー




ZAZA広場会場

picture 1 私はザザシティ中央広場で運営のボランティアをさせてもらいました!
残念ながら雨が降ってしまいましたが、そんな天気にも関わらず、
たくさんの観客の人たちで会場が埋まり、
踊り子さんのパワーでとても盛り上がるステージとなりました!

チームさんの入りはけや会場警備をしながらたくさんのチームの演舞を見たり、
チームさんと話をしたりして、とても楽しく活動ができました!!

祭りによって運営の仕方が様々で、異なった祭りに行く度行く度、とても勉強になります。
もっともっとどまつりまでにたくさんのお祭りに行き、たくさん学びたい、と改めて思いました!
浜よさで関わった皆さん、本当にありがとうございました!

【Writer:なっつ


浜松がんこ祭りギャラリー

picture 1 picture 2 picture 3











浜松がんこ祭り2013
picture 1
3月16,17日と浜松がんこ祭に行ってきました。
どまつり学生委員会としては12名参加しました。

久しぶりに大きな祭りという事もあり自分の中でテンションが上がっていました!(`・ω・´)
土曜日は会場が見渡せるいいポジションに居れたのでとても良かったです!
どまつりに参加していないチームさんもたくさんおり、とても新鮮な感じがしました
少人数のところから規模の大きいチームさんまで、一生懸命な演舞を見て元気をもらいました!

日曜日の夕方からファイナルステージでは上位5チームによる最終審査が行われました。
この第13回浜松がんこ祭を制したのは夜宵のみなさんでした!
おめでとうございます!



自分が体調不良という事もあって最後のファイナルステージを見ることができなく非常に残念でした。
ですが今回、イベントを運営する側としてとてもいい勉強になったのではないかと思います。
次回のお祭りやどまつり本祭に生かしていきたいと思いました!

【Writer:Aska


浜松がんこ祭りギャラリー(2013)

picture 1 picture 2 picture 3 picture 3 picture 3 picture 3 picture 3



inserted by FC2 system