にっぽんど真ん中祭り学生委員会|活動日記

 

 

 

 

 

 

 



画像
3days


2月16〜20日
3daysに参加してきましたー☆


はい、まず3daysとはなんぞやですよね!

3daysとは全国の学生の鳴子踊りのチームと祭りの学生実行委員が北海道に集まり、3日間交流するイベントです。
企画しているのは「YOSAKOIソーラン祭り組織委員会学生支部」のみなさん。

今年のテーマは「学べる3days」というコンセプトのもと、洞爺湖で4日間を過ごしました。
参加者はなんと約380人!わーい\(^o^)/
私たちどまつり学生委員は6人で参加しました♪

この3days基本は
・運動会&振り落とし
・雪像&総踊り
・雪合戦&創作ダンス
・南中ソーラン
というコースに分かれて活動したので、コース別に感想をば。


・運動会&振り落とし          (Writer:まっすー)
・雪像&総踊り、南中ソーラン      (Writer:シュガー)
・雪合戦&創作ダンス          (Writer:はどそん)
・ギャラリー



運動会
振り落とし



私まっすーとボブは「真冬の大運動会&チーム振り落としコース」でした!!

大運動会は、8つのチームにわかれて雪玉ころがし・ソリレー・雪山フラッグなど

雪を使い、たくさんの種目で争いました\(^^)/\(^^)/

なんと!!
私のチーム(チームぶるーべりー)は3位(^○^)!!

ボブのチーム(阿修羅JAPAN)はハプニング賞でした!!

スタッフさんが種目の準備をしてくれている間の休憩ではみんな全力で雪で遊びました★★
私は埋められませんでしたが、ボブや他チームさんなどは雪に埋められていて、髪の毛がカチカチ(゜ロ゜)(゜ロ゜)

とっても楽しかったです!!!


チーム振り落としは、北海道大学"縁"さんと、名古屋学生チーム『鯱』さんの演舞の一部を教えてもらい、約130人で練習しました!!

練習時間もとても短い中、振り落としから連鎖までみんなであわせ、
練習中にチームが大切にしていることなどの話も聞くことができ、

まさに学べる3daysだな!と思いました(^^)

そして最終日の3days liveでは「元気もりもり〜鯱!もりもり〜└(^○^)┘」
をみんなであわせることもでき、このコースの一体感がすごかったです!!!
本番はほんとに一瞬だったんですがとても貴重な体験になりました!♪

この3days、このコースを通じて踊り手の目線に少し近づけたかな?と思います!!
そして改めて、わたしたちも少しでも良いステージがつくれるように頑張ろうと思いました! (>_<)

3daysスタッフさん!
ありがとうございました!!
夏はみんなでどまつりきてくださいね(*^^*)♪♪


【Writer:まっすー




雪像&総踊り
南中ソーラン



シュガーです。
私とピーナッツは雪像&総踊りコースでした。
一言で言うと、めっちゃ楽しかった!!!!!
……何も伝わっていないと思うので詳しく書きます。

雪像は班に分かれてそれぞれ好きなものを作りました。

picture 1

私の班は「牛」 ピーナッツの班は「あひる」
それぞれ班員の名前からきています。安直!

みんなとても苦労しながらも3時間でハイクオリティーな作品を作り上げました。
最後にスタッフさんがライトアップしてくれた写真を見たのは感動でしたね!

総踊りは、

YOSAKOIソーランの「よっちょれ」<
みちのくYOSAKOIの「ありがとさん」
どまつりの「名古屋でGO2!」
こいやの「くるくる丼」
うらじゃの「うらじゃ音頭」
という5曲を踊りました☆
(踊れるようになったからには本場に行かなきゃ!ということであえて祭りを書いてみました)


総踊りって知っているようで知らないですよね。
でもさすが踊り好きなみなさん!な飲みこみで、すぐ振りおとしを終え、最終日にはライブで3days使用にアレンジした5曲メドレーを踊りました♪
客席巻き込んで大フィーバー(笑)

残るコースは南中ソーラン。学生委員メンバーはいませんでした。
が!
一番がっつり練習したコースで、雪遊びの時間はなんと30分。
たった40人だけど、ライブでの迫力満載の演舞に鳥肌が立ちました。
ほんとかっこよかった!!!書き表せないのが残念で仕方がない(>_<)
来年は誰か挑戦してほしいコース、ナンバー1です。v

他にも2日目の夜は講演会でthe武田組、ゴミ拾い侍『一世一代 時代組』
そして南中ソーラン極組のみなさんのパフォーマンスを観たり、
3日目はコース別の成果を見せつけるライブが行われ、全力で笑ったり踊ったり感動したり……。

最後は全員でよっちょれを踊りました♪
笑顔いっぱい次の日筋肉痛。

要するに……学生委員は運動不足!でもみんなで一緒に踊るのって楽しい!!(笑)

この3daysみんな学生ということですぐに仲良くなれたし、すごく刺激を受けました。
後に語り継がれるハプニングもありましたが(笑)
北の個性も、東のセンスも、西のパワーも、たくさんのことが学べた3日間でした!


3daysスタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした!
そしてソーラン実委のみんなも、最後までお世話になりました!
心から感謝!!!ソーランでもどまつりでもよろしくです。


そして3daysで出会ったみなさん、
またどこかの祭りでお会いしましょう☆
8月24〜26日は名古屋でお待ちしております\(^o^)/笑

【Writer:シュガー





雪合戦
創作ダンス


雪合戦は、まずは壁を作るところからスタート!
雪の塊を積み上げる→水をかける の繰り返し!
地味に楽しく感じた (笑)

壁が完成次第雪合戦!!
公式ルールらしく、雪玉40個などなど

結果から言うと、チームワークが優れてたから、チーム賞貰いました♪( ´▽`)

雪玉が凍ってて痛かったのは良い思い出!

創作ダンスは踊った経験がないから振りのアイデアも出ず、めちゃくちゃ苦労しましたよ(´・_・`)
でもまぁ、なんだかんだチームワークに優れてる班だし、完成まで持ち込む事が出来ました♪( ´▽`)

最終日の3 days Live まさかのトップバッター
若干心の奥底に「当日のしかも始まる直前に言うなよ〜」と思いつつ(笑)楽しめた!!

個人的には3days全てのコースの中で
一番楽しめたコースじゃないかなと思う!!

picture 1


【Writer:はどそん




3daysギャラリー

picture 1 picture 2 picture 3 picture 1

picture 2 picture 3 picture 1 picture 2

picture 3










画像 3days(2013)

今年も学生委員会3人、3daysに参加してきましたー!!

3Daysについて知らない方の為に、去年の文章コピペします!笑

-------------------------------------------
はい、まず3daysとはなんぞやですよね!
3daysとは全国の学生の鳴子踊りのチームと祭りの学生実行委員が北海道に集まり、3日間交流するイベントです。
企画しているのは「YOSAKOIソーラン祭り組織委員会学生支部」のみなさん。

------------------------------------------- こういうことです^^

今年の3Daysは
・ムービング総踊りコース
・クリエイティブ総踊りコース
・チーム演舞コース
・創作ダンスコース
・南中コース
というコースに分かれて活動したので、コース別に感想をば。

・ムービング総踊りコース        (Writer:ミシュラン)
・クリエイティブ総踊りコース      (Writer:DJ)
・創作ダンスコース           (Writer:つよし)
・ギャラリー





ムービング総踊りコース
僕はムービング総踊りコースでした!
このコースでは主に日本各地で親しまれている有名な総踊りや、
特定の地域のお祭りで躍られる総踊りなど計4つの総躍りをみんなで3日間踊りました。
うらじゃ音頭・くるくる丼・わっしょい・みちのくよさこいの4つです。

どの踊りも、知らなくても少し練習すれば、踊れるようになるので、気軽に参加出来るコースでした!
また“踊らせ選手権”というイベントも開き、
お題で与えられた人達をいかに踊りに参加させるかということを10人10チームに別れて各チームで考えて発表し、
一番踊りたくなるような発表をした班を決めました!

そしてなんと!
僕のいる班がMVPとして選ばれました!!
賞品に白いブラックサンダーもらいました(^O^)


本当に何回踊っても楽しく、みんな休憩時間でもスタッフが曲を流すとすぐに踊り始めるので、
休憩時間に休憩することはあまりありませんでした(笑)

また、2日目の午前中には近くの中学校へ行き、チーム対抗で雪の中走って競走したり、かまくらを作ったりして遊びました。
かまくらはチーム全員が入れる大きさのものを作ることが出来ました!

3日間の総踊りで、コース内、チーム内すごく仲良くなれました!

【Writer:ミシュラン




クリエイティブ総踊りコース

最初は総踊りとかやったこと無かったんで不安でしかなかったんですけど、踊っていく中で不安も無くなり楽しくなってきました。
またコース内で班を決められ、その班で総踊りの区切られたパートを自分達で考え、
自分達で踊りあっていく中でも総踊りの楽しさを見つけました。

最終日にdays参加者全員の前で総踊りをし自分達の班で考えた踊りも披露出来ました。
総踊り中転けて少し怪我もしましたが、このコースを選んで実際総踊りを踊ってみたら恥ずかしいさも忘れ
ソーランの魅力、なぜソーランが好きな人達がいるのか実感出来ました。
振り付けを考える人の苦労が体験出来き尚且つ、色々な知識を得ることが出来た3日間でした。

【Writer:DJ





創作ダンスコース

このチームは「観客のリアクションを思いのままにしよう」というコンセプトのもと、振りをつくり、
最終日の全体発表に向けて練習しました。

創作ダンスコースのなかでも10コの班に分かれ、それぞれの班で観客にどんなリアクションをさせるのか考えました!

僕の班では、観客に一緒に踊ってもらうというリアクションを求めました。

簡単な振りだったら踊ってくれるんじゃないか、同じ振りを繰り返し行えば、観客も踊りやすいんじゃないかと、
試行錯誤しながら創っていったわけですが、僕は普段踊ってもいないし、ましてや振りを考えたこともなかったので、大変でした。

でも、作り手そして踊り手の立場にたてて、気付くことも多かったです!
祭りを作るにあたってすごく貴重な体験でした。

また、合間には外で三つ巴ドッチボールや雪上ビーチフラッグや2日目には、みんなで雪だるまをつくって遊びました!

そして、なんといっても一番大きな思い出は、人前で踊るということでした。
演舞前の不安とわくわく感と独特の雰囲気を味わえました!
演舞直前の舞台裏で待機している踊り子さんたちの気持ちが少しわかったのかなと思います!
でもやっぱり、人前で踊るの気持ちのいいものですね。すごく楽しかったです!爽快でした。


ほんとに充実したコースだったと思います。

3daysを通してもたくさんの方と出会えて、ほんとに素敵なイベントでした。
3dayスタッフの方に感謝です!

【Writer:つよし




3daysギャラリー(2013)

picture 1 picture 2 picture 3 picture 1

picture 2 picture 3 picture 1




inserted by FC2 system