にっぽんど真ん中祭り学生委員会|活動日記

 

 

 

 

 

 

 



画像
こいや祭り

9月17日、18日に大阪でこいや祭りが開催され、
どまつり学生委員からは4人、当日スタッフとして参加してきました!


こいや祭りの一番の印象は学生が熱い!ということです。
たくさんの学生チームによる演舞で会場が盛り上がっていました!!
地域によって異なる特色を感じられ、とてもいい経験でした!
こいや祭りは「丼舞Re:タイム」(どんぶりたいむ)というこいや祭りの総踊りの時間がたくさん設けられていて、
観客もチームも関係なしで盛り上がっていてとても楽しい時間でした!!! 

どまつりを終えてからの初めて参加したお祭りがこのこいや祭りでしたが、
こいや祭りも学生によって運営されていて新たな発見や、こんな風に運営するんだ!などとても勉強になり、
次のどまつりに生かしていきたいと思っています!

学生実行委員、OB、OGの方にたくさん関わることができ、このような繋がりを大切にしたいな、と実感しました!!

来年も当日スタッフとして参加させてもらいたいです!


【Writer:なっつ】








picture 5 第13回こいや祭り(2012)


9月15日、16日に大阪でこいや祭りが開催されました。
どまつり学生委員からは6人、ボランティアスタッフとして参加してきました!

自分は本祭前日の会場設営からボランティアスタッフとして参加してきました。
大阪城公園太陽の広場メイン会場の、テントやのぼりなどの設営でしたが
大阪の地元の学生チームの皆さんがかなり手伝いに来てくれていて、予定よりもはやい時間で設営は終わりました。
この時から純粋に「学生みんなでつくる祭り」を実感していました。

次の日は本祭ですが、ステージの開始は昼からということで、朝は設営の続き!
名古屋学生チーム『鯱』からもボランティアで大勢来ていて、一緒に活動していました。
他にもおもに関西の学生チームからのボランティアスタッフの方が多かったです!新鮮な感じでした。笑

本祭のステージはたくさんの学生チームによる熱いものでした!!
そしてところどころに「丼舞Re:タイム」(どんぶりたいむ)というこいや祭りの総踊りがあり
その度に実行委員もボランティアもみんな巻き込んで踊っていました!

会場内にはチームによるグッズや食べ物販売のブースも多く出店していて
とても和気藹々として素敵な雰囲気でした!

1日目は、午後にゲリラ豪雨で一時間ほど中断せざるをえない事態になりましたが
迅速な対応と、人海戦術での事後処理のおかげで再開できました!
事後処理(ステージの水たまりはけ、グラウンドの水はけ)には、学生チームの皆さんが
ボランティアスタッフの数倍にもなる数の人数で手伝ってくれました。すごくほっこりしました。
すごく素敵な関係だなと思います。

また、こいや実委のOBOGの方々がとても頼もしい存在として活動しにきてくれていました。
とても人の繋がりの素晴らしさを感じさせられる祭りでした。

2日目のラストの総踊りは何回もアンコールに応えていてかなり長かったです。笑
会場を埋め尽くす人の多さには圧倒されました。本当にすごい量の人だった!

そして夜遅くまで続く撤収作業にも学生チームのみなさんが大勢。
最初から最後まで
「みんなでつくる祭り」でした。
すごくいい経験ができ、いい出会いがあり、いい刺激になりました。



楽しかったです!!!

【Writer:しもんぬ


第13回こいや祭りフォトギャラリー

picture 18 picture 18 picture 18 picture 4 picture 5 picture 5











picture 18
第14回こいや祭り(2013)

こんにちは!久々の登場となります、つくしですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
どまつりが終わりひと段落した9月21.22日と大阪のこいや祭りに行ってきました!
メイン会場、京橋駅前広場会場、西梅田スクエア会場の
3会場に分かれてそれぞれ活動しました!

私は京橋駅前広場会場のMCを担当させていただいたのですが
ペアの方が昔チームのMCをされていたというOBさんでした!

その他にも京橋会場を運営する方の多くが
踊っているチームのOBOGさんだったりと
チームの協力を節々で感じることが出来たお祭りでした。

ファイナルに進出した全チームが学生チームで、
大賞を受賞したのは「関学よさこい連 炎流」のみなさんでした。
私も同じ学生として
負けていられないなという気持ちになりました(^^)

また来年もお手伝いするのが楽しみです!

【Writer:つくし



inserted by FC2 system