にっぽんど真ん中祭り学生委員会|活動日記

 

 

 

 

 

 

 



中国キャラバン(2011)

どまつりには毎年のように中国から学生の皆さんが参加してくれます!
その一つが、北京聯合大学旅遊学院チャイナゴヤンのみなさんです。
そして私たち学生委員会も毎年北京にキャラバンいっています!

チャイナゴヤンのみなさんの海外からの参加は
どまつりを盛り上げるために欠かせないチームになってますよね。
今年も今まで続いてきたつながりをより強いものにすべく、
3泊4日の旅で、旅遊学院の文化祭への参加と北京観光をしてきました☆


チャイナゴヤンのみなさんは学校で日本語を勉強しているので、私たちの会話はほとんど日本語です。
勉強中なので流暢に話せる子が多くはないですが、日本のアーティストや流行っているものの話をしたり、
みんなとてもフレンドリーで、すぐに仲良くなることができました!


旅の三日目にある旅遊学院の文化祭ではステージで一緒にどまつりの総踊り曲「愛ちったセントレア」を披露することになっていたので、授業の合間に練習をしました。

文化祭の日、一日中学生が日本語の歌や劇を披露していましたが、私たちの出番はなんとトリ!だったんですね。
十分な練習ができたわけではないんですが、順番が最後ということで、
みなさんがこの交流を本当に大切に思ってくれているんだなぁと思えて、嬉しかったです!
そして、言葉を使わなくても一緒に目を合わせながら笑顔で楽しく「踊る」ということは、何よりも一番の交流になりました。


その夜や翌日はみんなが北京を案内してくれ、
北京オリンピックの会場や故宮、天安門広場、 若者が集まる王府井など普通の友達のようにいろんな話をしながらまわりました!

わずかな時間でしたがみんなと過ごせたことは今でも忘れない大切な思い出です。
別れの時、みんなは「絶対どまつり行くから!!」と言ってくれました。


このキャラバンで私の中国への印象は本当に大きく変わりました。
どまつりを通してに海外の学生と関わり、いろんなことを考えるきっかけとなったこと、
そして、より多くの中国の学生に日本やどまつりのことを知ってもらえたことを本当に嬉しく思います。


北京聯合大学旅遊学院のみなさんには心から、「ありがとう!」を伝えたいです。
そして来年もみんなに会いにいきたい!と思いました。

こうやって、私たちの訪問が、次のどまつりへとつながり、「踊り」を通して、
つながりができるって本当に素敵だなぁと思います。
今後も名古屋と北京での相互交流が発展することをを祈っています!


【Writer:りりか】

中国キャラバンフォトギャラリー

picture 1 picture 2 picture 3 picture 4











中国キャラバン(2012)
画像 5月23〜26日に中国キャラバンへ行ってきました!!

学生委員からはシュガー、ぼぶ、なっつが参加しました^^

このキャラバンでは、中国の大学生の皆さんとの交流や、
北京観光、どまつりの総踊りを学生のみんなにレクチャーし、
大学で行われたイベントの日本語祭りで一緒に踊ったりして、とても充実した4日間でした!
学生のみんなが日本語をとても上手に話せることに、本当に驚きました!
お互いに日本語、中国語を教えあったり、普通の友達のように接してくれて本当に嬉しく、楽しかったです!

日本語祭りでは、お揃いのどまつりの法被を着て、
踊りを通じて、みんなが笑顔になれたことにとても感激しました!

大家一起跳舞バ!


4日間という短い間で、あっという間でしたが、
このキャラバンを通じてもっともっとたくさんの国の方にどまつりを知って、出場してほしい、と感じました!

北京総合大学のみなさん!次は名古屋で会えることを楽しみにしています♪
7月には学生委員がサイパンにキャラバン行ってきます(*^^*)

【Writer:なっつ

inserted by FC2 system