にっぽんど真ん中祭り学生委員会|活動日記

 

 

 

 

 

 

 



画像
サイパンキャラバン2011

7/2〜7/4で行われたサイパンキャラバン。
お金が無いにも関わらず…海外交流へのワクワクに負け、行ってまいりました!


到着後、サイパンの街を歩きました。
当たり前ですが、日本にはない雰囲気にテンションが上がりっぱなし!
結局夜もほとんど寝れませんでした!

活動1日目はどまつり海外ゲストチームの「CNMI DOMANNAKA」の皆さんと
踊りの教え合いと、現地の日本人会の方との交流。

正直、CNMI DOMANNAKAの皆さんと会う事には緊張していました。
でも、一緒に踊って笑っているうちに緊張していた自分が馬鹿らしくなってきました。
運悪く現地はスコールでしたが…それを気にならない程に練習でも楽しめました!

その後は日本人会の方との夕食。
感謝状や現地の料理、素晴らしいおもてなしを頂きました。
ココナッツの刺身なんて滅多に食べられないと思います!見た目はイカの刺身…
でもまた違う甘さで美味しいのですよコレが。


活動2日目はサイパン独立記念式典、踊りの本番です。
始まる前からのCNMI DOMANNAKAの皆さんのハイテンションにつられ、
自然とテンションが上がります!
パレードは「名古屋でGO2!」CNMI DOMANNAKAさんの踊りを交互に踊りつつ前進…
というもの。皆ずっと大盛り上がりで、本当に楽しかったです!
踊りを通しての交流…初めての経験でしたが、一体感というか、言葉の壁を越えて繋がれるので良いものです☆
サイパンの踊りのリズムが頭から離れないです、また踊りたい気持ちでいっぱいです!

その後はどまつりメンバーでの水泳大会、夕食などもあり、
良い意味で密度の濃すぎる2日間でした。
同行していた保育園のお姉さま方にあだ名も頂きました!それは「しもんてぃー・ガガ」
唯一残念 だったのは、20ドルで買った帽子を、買って10分程でスコールさんにさらわれてしまった事…。
まあ、いい思い出として残ると思います・・・きっと。

自分にとっては初めての海外だったため、事前の準備や出国の手続きなど手間取ったりもして、大変といえば大変だったのですが、そんな苦労もふき飛ぶ程、
もう一度行きたい。そんな気持ちになる良いキャラバンでした。

参加してよかったです。

【Writer:しもんぬ】

別バージョン … 日刊どまつり【Writer:りりか】

13thサイパンフォトギャラリー

picture 1 picture 2 picture 3 picture 4
picture 5 picture 6 picture 7








サイパンキャラバン2013

picture 2 7月2日から5日に、サイパンキャラバンに行ってきました。

これは、
どまつり海外ゲストチーム「CNMI DOMANNAKA」の皆さんを始め
サイパンの人達と交流することで「どまつり」を広げようという目的です。

具体的に何をしに行ってきたのかと言えば、
サイパンの独立記念パレードで、どまつり総踊りと、CNMI DOMANNAKAの踊りを
みんなで踊りに行きました。
どまつり総踊りは、先のオリエンテーションで発表されたどまつり新総踊りの
「YEAR !HOPE!!(やっほー)」をお披露目してきました!

どまつり学生委員会からはDesとしもんぬが参加しました。
独立記念パレードは7月の4日に開催されました。
午前10時頃開始だったのですが、台風レベルの雨が降っていました。
そんな台風レベルの雨でもテンションの高いCNMI DOMANNAKAの方々。
それに負けじと、Desとしもんぬも気合いをいれました。
そして、2時間くらい踊り続けましたが、無事踊りきることが出来ました。
YEAH!HOPE!!(やっほー)はとても愉快な曲で南国にピッタリの曲です。
振りも簡単で、なかなかこういうのが苦手な僕でもすぐに覚えることが出来ました。
サイパンの方々もかなり気に入っていました。
みなさんもぜひ踊ってみてください。

向こうの踊りはタップダンスで、結局全て覚えきれませんでしたが、楽しんで踊る事ができました。
僕は今回のサイパンキャラバンが初の海外でした。
この経験はとても新鮮で、とても貴重でした。
こんな貴重な経験をさせてくださった関係者のみなさんにお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

【Writer:Des】

15thサイパンフォトギャラリー

picture 1 picture 2 picture 3 picture 4 picture 5


inserted by FC2 system