にっぽんど真ん中祭り学生委員会|週刊どまつり

 

 

 






7/3  7/10  7/17  7/24  7/31


7/3

先週はミーティングを行う時間に、

(公財)にっぽんど真ん中祭り文化財団の理事長である岡田理事長に、2時間程お時間をいただき、

貴重なお話を聞かせていただきました。

なぜ岡田理事長がどまつりと関わることになったのかというお話から始まり、

様々な経験などを踏まえて「おもてなし」について一から教えていただきました!

また、その根幹となるコミュニケーションスキルも様々な立場や場合から考えさせられ、とても心に響くお話でした。

他にも問題解決の際の必要な準備やその問題の正しい把握の仕方、

オンオフの切り替えについてや逆にアナログでの振る舞い方など、

岡田理事長の実際に行っている方法も教えていただき、大変色々なことを知ることができました。

"之ヲ知ル者ハ之ヲ好ム者ニ如カズ。之ヲ好ム者ハ之ヲ楽シム者ニ如かず。

これは岡田理事長の好きな言葉の一つであり、論語の言葉だそうです。

つまり、自分の仕事をいかに楽しんでできるかということが大切ということです。

特に自分たち実委に響く言葉だったのではないかと思います。

本当に岡田理事長はとてもたくさんの言葉を知っていらっしゃって、

ものすごく多岐に渡り知識が豊富な、素晴らしい方でした。

本当はお話ししていただいたことをすべて載せたいのですが、そういうわけにもいかないので、 一部分を抜粋させて頂きました。

岡田理事長、本当にこの度はお忙しい中、お時間を割いていただき、ありがとうございました。


【Writer:ミシュラン









7/10

こんにちは!

学生委員会しもんぬです。

いよいよどまつりまで50日を切りましたね…!

暑さも本格的になってきて、シーズンという感じですね!

さて、先日行われました「第15回にっぽんど真ん中祭りオリエンテーション」についてのイベント日記を更新しました(^^)

是非ご確認ください!

他にも、イベント日記いくつか更新しました(^^)

【7/10更新分】

・第15回にっぽんど真ん中祭りオリエンテーション

・第14回にっぽんど真ん中祭りオリエンテーション

・第15回学生委員会・サイパンキャラバン

・第15回学生委員会・韓国キャラバン

・第14回学生委員会・中国キャラバン

・第14回学生委員会・大望年会

7/17

こんにちは、きゃっそーです!

15日はミーティングを行いました。

新しい広報の手段について、みんながどんなことをしたいかをあげていきました!

これから名古屋はどまつり色になっていきますが、

もしかしたら意外なところまで、どまつり一色になるかもしれません(^-^)

ミーティングの終わりに学生委員会の「どまつり学生委員会心得」をみんなで確認しました。

どまつりまであと約1ヶ月、初心を忘れず頑張って行きます!

【Writer:きゃっそー







7/24

こんにちは!学生委員会しもんぬです。

いよいよどまつりまで1ヶ月を切りました!

来月の24日は本祭が始まっています。…本当に早いです…。


さて、あと1ヶ月を切りましたところで

どまつりの夏を彩る「広報展開」についてご案内です(*^_^*)


【ポスター配り】

今年も、学生委員会は名古屋の街をどまつりで彩るべく、

大学やお店などにポスター掲示の依頼にお伺いをさせていただいております!

とてもカラフルな今年のポスター、探してみて下さい(*^_^*)

栄の街なら簡単に見つかると思いますよ♪

今後規模拡大していきます!!!目指せ名古屋制覇!!



【ポスター連張り】

地下鉄各駅にて、どまつりポスターを沢山貼らせて頂きます!

中には壁一面ジャックさせて頂けるところも…。

7月末〜順次です(^O^)


【フラッグ】

8月頭〜、どまつりのメイン会場、パレード会場沿いである「久屋大通」「大津通」を、

どまつりフラッグで染め上げます!!

今年からデザインリニューアルのどまつりフラッグ\(^o^)/

学生委員が一枚一枚丁寧に掲示していきます。お楽しみに!!

※広小路通〜若宮大通の間を予定



【地下鉄駅写真展】

7月末〜順次

名古屋市営地下鉄「星ヶ丘駅」「名古屋港駅」にて今年も写真展を実施します(^O^)

展示内容も去年とは一新!

「躍動感」をテーマに、学生委員会が選んだどまつりを象徴する写真をぜひ御覧ください(^^)



ほかにもまだまだ企画はありますが、今日の告知はこの辺りにしておきます(^^)笑

また、様子なども出来れば記事にしていきたいと思いますが

ぜひ、ご自身の目でもお確かめ下さい\(^o^)/

【Writer:しもんぬ








7/31

一宮七夕祭りに行って来ました

7月28日に一宮市の駅周辺にて、一宮七夕祭りが行われました。

そして、その祭りでどまつり学生委員も、第15回にっぽんど真ん中祭りの宣伝と

新・総踊り「YEAH!HOPE!!」のレクチャーをしてきました。

15時から駅前のロータリーの会場で、僕はMCをさせて頂きました。

つたないMCではございましたが、会場は大いに盛り上がりました。

頂いた20分という枠で、充分にレクチャーすることが出来ました。


17時から一宮駅の近くの本町商店街にて、総踊りパレードが行われました。

こちらも凄く盛り上がって本町商店街は踊り子とお客さんで満たされており、大盛況でした。

その時、僕は先頭に立ってひたすら踊り狂っていました。あんなに踊ったのはサイパン以来でした。(笑)


17時30分からラジオに出演しました。

3分という時間の中でどまつりの宣伝を存分にしてきました。

ラジオパーソナリティの人に”爽やかな男性”と言われたのでとても嬉しかったです。

まとめると僕はとてもリア充をしていた1日でした。

【Writer:Des




inserted by FC2 system