にっぽんど真ん中祭り学生委員会|週刊どまつり

 

 

 






5/1   5/8   5/22   5/29


5/1

こんにちは(^^)
学生委員会、しもんぬです。

あっという間に4月が終わってしまって、GWですね\(^o^)/
みなさんどのようにお過ごしでしょうか??

さて、学生委員会は
先日行われた新入生歓迎会からの新入生ラッシュ!
学生委員2年目メンバーも3年目メンバーも、フレッシュな気分で活動しています!!

あと4ヶ月切りました!
より一層毎日を大切にしながら、活動していきたいと思います(*^_^*)


さて、
イベント日記に「大ハンヤ祭り」の記事を追加しました。
併せて是非御覧ください♪
【Writer:しもんぬ








5/8

4月19、20、21日に
「名古屋学生チーム『鯱』」「日本福祉大学 夢人党」「夜宵」のみなさんと共に、
総勢100人で岩手県、陸前高田市へ行ってきました!
学生委員からは、まっすー、つよし、あどが参加しました。

目的地は、名古屋からバスで約12時間かけたところにある、陸前高田市立米崎中学校です。
心の復興支援活動というテーマのもと計画され、交流を目的に伺いました。

こちらで3チームの演舞を披露し、
そのあとには中学校のグランドに建てられた仮設住宅に住む方々と花見をしてきました
各チームの演舞は、「被災地へ元気を与えよう」「少しでも勇気を与えられれば」という想いが伝わって、とても感動しました。
そのあとも総踊りを仮設住宅のみなさんと一緒に踊りました。
その後の花見では、焼肉をしたり、ビールを飲んだり、楽しいひと時を過ごしました。
途中では、素晴らしい演舞のお礼だと言って、陸前高田の踊りを見せてもらい、
最後にはみんなで一緒になって踊りました。
わずかな間でしたが、とても濃い時間を過ごせました。

被災地はまだまだ復興が終わっていません。
これから何十年かけて元に戻そうとしています。
辛いはずなのにみんな明るく、元気で僕たちも多くの元気をもらいました。
中でも印象的だったのが校長先生の言葉で
「被災があったから、みなさんと出会えた。被災によって出会えたこの出会いを大切にしたい。」
とおっしゃってました。
ものすごいなと思いました。
僕らが想像するよりずっと辛い思いをしてきたはずなのに、
被災によって出会えたこの出会いを感謝する姿勢に感動しました。
僕らができたことはわずかだったかもしれないけれど、やらないよりはやったほうがいい。
ぼくらは、「来年も来て」と言われました。
来年だけでなく、再来年もこれからも、このつながりがずっと続けばと願います。
東北では、多くの悲しみがあったこと、これは絶対忘れてはいけないと思いました。
  
【Writer:つよし








5/22


こんにちは(^^)
学生委員会しもんぬです。
すいません、先週(15日)の更新が出来ておりません。ご了承いただければと思いますm(__)m


さて本日は、久々に「最近の学生委員会」についてご報告します。

4月の新入生歓迎会を終え、現在学生委員会は22人のメンバーで構成されています。
4月までは14人だったので、新入生が8人加わったということですね(^^)

新メンバーの紹介はまた、随時「週刊どまつり」or「メンバー紹介」ページで更新していきますのでお楽しみに☆

名古屋ももう半袖で出歩ける気温になり、いよいよ夏が近づいてきたという雰囲気ですね。
ちょうど3ヶ月後の8月22日は、前夜祭の前日。
おそらく学生委員会は準備に追われる中、決起集会で士気を高める日なのでしょう。

これから、今週末の豊川の「よさこいinおいでん祭り」を皮切りに
各地でお祭りが多くなってくる時季ですね…!

学生委員会を見かけることも多くなってくるかと思います!
是非、話しかけてください(^^)喜びます。
TwitterやFacebookでも気軽に絡んでくださいね!
そういった声がパワーになります。



私たち学生委員会は、
それらのお祭りに観客またはスタッフで参加したり、その他イベントへの出展/交流会への参加など
踊り手の方々や、祭り関係者、
そしてそれだけでなく一般の学生や大人とのコミュニケーションも欠かしません。



去年の反省を活かし、今年も22人(+α)の大所帯で夏を迎えます。。。
がんばりますので、応援よろしくお願いします(._.)


出場することを楽しみにしてくれる方と、観に来てくれる方があってのどまつり。
両者にとってより満足度の高い祭りを目指したいと思っています(^^)


今後の広報展開や、企画運営にご期待ください\(^o^)/
【Writer:しもんぬ








5/29

こんにちは(^^)
学生委員会、しもんぬです。

今週は、「犬山踊芸祭」についてお知らせします!
今週末(6/1、2)は犬山市で「犬山踊芸祭」が開催されます!!!
詳しいことは過去の日記をご参照いただくとして…
学生委員会もボランティアとして運営にかかわらせて頂いております。

そして1日の昼間、メインステージにて「どまつりタイム」という時間があり
学生委員会がステージに上がります\(^o^)/
普段ステージには上がらない実行委員会の珍しい姿を、是非御覧ください。笑

また、お祭りの後にはイベント日記も更新しますが、
予定のあいている方は是非犬山へ行ってみてはどうでしょうか(/・ω・)/
【Writer:しもんぬ





inserted by FC2 system