にっぽんど真ん中祭り学生委員会|活動日記

 

 

 

 

 

 

 



画像 第14回安濃津よさこい
お隣三重県で安濃津よさこいが催されました(*^^*)!!

どまつり学生委員会からは約10人でお手伝いに ★!

どまつり出場チームさんも多数、お祭りに参加していました(^^)

私のポジションは、チームさんが演舞する前の待機場所つき!
舞台が少しでも、まいたり、おしたりすると、このポジションはすごく大切なんだな〜 (>_<)と勉強になりますね!!(^^)/

安濃津よさこいは夜のステージがとてもすごかったです\ (^^)/
北海道から北海道大学"縁"をはじめとする県外チームもたくさんきていて、休憩中は
演舞を見に行っちゃいましたp(^^)q笑

北海道からは、YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会のみなさんも運営できていました (*^^*)!
どまつりでボランティアにきてくれたぶりですね〜◎♪

最終日は表彰のお手伝いもしましたよ (^^)!
私たちもすごく緊張しました(>_<)

3日間とても勉強になったし、楽しかったです◎♪
来年も参加したいです(^_^)/★!


【Writer:まっすー】



安濃津フォトギャラリー

picture 1 picture 2 picture 3









picture 2 第15回安濃津よさこい

10月5〜7日まで三重県津市で行われた、安濃津よさこいの運営に行ってきました。
どまつり学生委員会から14人が、
ステージ進行・ステージ裏・パレード・審査・MCなど
各ポジションに分かれて活動してきました(*^^*)
安濃津よさこいは、北海道のYOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会を中心に
私たちどまつり学生委員会と、チームボランティアの人たちでつくり上げています。

これから曜日ごとに書いていきたいとおもいます。

[金]
金曜日は、設営と前夜祭でした。
私は夜に三重に入ったので、設営は手伝ってないのですが、前夜祭では地元のチームの演舞をみることができました(*^^*) 
まずメインステージの大きさにびっくりです!
でかい!でかい!
どまつりもこれくらいの広さがほしいなと思っていたら前夜祭が始まりました(*^_^*)
ひさしぶりに生で演舞をみたのでテンションがすごくあがってしまいました。
安濃津よさこいのステージは裏に噴水があり、より演舞に迫力が出るように使われていて、すごく感動しました。
この日は地元のチームの演舞や、伝統芸能、お笑い芸人のステージなどで終わりました。



[土]
朝8時半にチームボラの人と集合して説明を聞いたり顔合わせしました。
チームボラがすごく多かったです。
ソーランのボラ対応など、いろいろ勉強になるところもありました。
私はステージ進行に配置されました。
ステージ進行には舞監、助監、下手、上手スロープ、ミスト、噴水、PAがありました。
特にPAは自分にとって一番いい体験ができました(●^o^●)
音だしなどは、どまつりでは業者さんの仕事なので、貴重な目線で演舞を見る事ができました!
PAだけではなく、どの仕事もステージを進行するうえで、もちろんとても大事な仕事です。


また、ステージで演舞が行われている隣ではパレード演舞が始まっていました。
そして土曜夜には、安濃津よさこい15周年のセレモニーで風船を空へあげる企画もありました!


[日]
朝7時半に集合してみんなで朝ごはんを食べてからのスタート(*^ω^*)
進行は進行で集まってシフトの最終確認から始まりました。
夜にはファイナルがあるので混雑するのはまちがいない…。
昼の演舞が終わりファイナルが近づいてきて、進行テントにはたくさんの方が集まってこられ、緊張が伝わってきました。

審査結果を勝ち抜きファイナルステージに進んだのは
福井大学よっしゃこい
皇學館大学"雅"
風鈴鹿山
ダンスチーム凛
天狗ぅ
神鬼龍
極津
近畿大学よさこい連"洗心"
だったらあげちゃえよ
岐阜聖徳学園大学「柳」
の10チームでした。

どのチームも全力を出し切り踊っていて私たちも感動しました。
そして安濃津よさこいの大賞発表…。
結果は、だったらあげちゃえよの皆さんでした!
おめでとうございます!!!!!


見事大賞演舞も終え、総踊りで盛り上がり、安濃津よさこいは終了しました


祭りが終わっても私たちの仕事はあります。
メインステージの片づけです!
会場のゴミ拾い、ステージの撤去作業などみんなで手伝いました!

たくさんのハプニングもありましたが、安濃津で私たちどまつり学生委員は1歩成長できたかなと思います。
安濃津よさこいでの反省をしっかり共有していき
第15回のどまつりも、より盛り上げていきたいと思います(*^^*)


                             


【Writer:ぼぶ



安濃津フォトギャラリー

picture 1 picture 2 picture 3













第16回安濃津よさこい picture 2
みなさん、こんにちは。がんもです!
私達は10月12日、13日に
三重県津市の安濃津よさこいに行ってきましたー(^o^)/
祭り当日の二日間とも昼と夜の気温差が大きく、
夜は差し入れで頂いたカイロで寒さをしのぎました!!

この祭りには約70チームが参加し、

1日目はパレード一次審査が、二日目はファイナルコンテストがあり、
どまつりに出ているチームだけでなく、出ていないチームもいくつかあって、
たくさんの色々な演舞を見ることができました!


私達は北海道のYOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会を中心に
チームボランティアのみんなとお仕事をしていました!
普段チームの人達とお仕事をすることは滅多にないので最初は変な感じでしたが、
一緒に作業をしてたくさんしゃべっているうちに、
そんな感情はどこかへ行って仲間意識が強くなり、今でも交流が続いているほど仲良くなりました!!


私は審査関係のお仕事をしていたので、
1日目は一次審査の審査員誘導や、審査席付きをしました。

安濃津よさこいのパレード会場には桟敷席があり、
そこの一部に審査席があったのでいい席で演舞を見ることができて、ちょっとラッキーでした(笑)
普段パレードはあまり見れないので貴重な時間でした(´ω`)

その日の予定が終了し、宿泊先である三重大学の体育館に入ると一面にお布団が敷き詰められていました!
異様な光景にびっくりしつつ、その後すぐに極津主催の交流会に参加しました!
学生チームだけの交流会だったので、
みなさん祭りの後にも関わらずテンション高めで楽しい夜を過ごしました!


2日目は一次審査結果発表からはじまり、ファイナルの演舞順の抽選会、
そしてファイナルコンテストがありました!
時間の流れがあっという間に感じるくらい、怒涛のように過ぎていき、
あっという間にファイナルコンテストの時間になっていました!
ファイナルコンテスト中は今までのステージの雰囲気と違い緊張感のある盛り上がりとなり、
2ヶ月前のどまつりを思い出しました!!

どまつり学生委員の何人かは、ファイナルコンテスト後の表彰式の時にステージにあがりました。
もちろんチーム誘導や副賞管理などお仕事としてでしたが、
表彰式にたつという貴重な経験をさせてもらいました!


審査結果は
安濃津よさこい大賞:天狗ぅ
準安濃津よさこい大賞:だったらあげちゃえよ
となりました。
受賞したチームのみなさん、おめでとうございます!!

安濃津よさこいでは、実行委員の大人の人達やYOSAKOIソーランのみんな、
チームボランティア、踊り子とほとんど全ての人達と関わりがありました!
その時だけの関係じゃなくて、今後もずっと付き合っていける関係になれたことが一番の収穫です!!


安濃津よさこいに関わった全てのみなさん、お疲れ様でした\(^ω^)/

またいろいろなイベントで赤いTシャツを着ている人達がいたら、それはきっと私達です(笑)
見かけたら声をかけてください!
次に会えることを楽しみにしています!

もちろんどまつりにも来てくださいね(^o^)
待ってまーす!!

がんもでした!

【Writer:がんも



安濃津フォトギャラリー

picture 1 picture 2 picture 3 picture 2




inserted by FC2 system